[PR] 美容外科 たま日記Ⅱ 2008年04月



4月30日

21日目

毎日駐車場の満車でイライラするし

多そうな日はお天気良ければ自転車で通ってます。

今日も気持ちのよい天気♪

車で通る時目をつけた花を、しっかり見てきました。

まーちゃの日記にあったバラと同じだと思う。

たまたま家の人が買い物から帰ってこられ

家に入られるところで

「綺麗ですね。バラですか?」と声をかけました。

「まこちゃんのバラ」というそうです。

秋篠宮さまの真子さまが誕生されたときに

その名前をつけられたバラだそうです。

どんどん大きくなって庭木の上まで伸びてしまい

最近はちょっと困っておられるとのことでした。



080430_113141.jpg



今日は靴をはいての軽い運動をしたみたい。

そのあと病院の中を徘徊。

でも時間はまだまだ余り、一日が長い~~~~とぼやいてます。

そろそろ我慢できなくなるんかな?


お昼はちらし寿司

みんなの人気メニューみたいね。

080430_120754.jpg





お昼にちょっと喜んだら

夜はガックリでした(≧m≦*)

080430_180806.jpg

4月29日

20日目

写真の表示がおかしいね。

違うのが出てしまう。



昨夜遅くに消灯された食堂に明かりがついて

ざわざわ。

ストレッチャーのゴロゴロいう音や人のすすり泣き

朝起きて聞くと

ICUにいた人が亡くなったらしいとのこと。

病院だから珍しくもないよね。

でもショックだったみたい。

自分が元気だから周りもそんなに深刻に思ってなかったみたい。

よくよく聞いてみれば癌患者さんの多いこと。

今は余命宣告されるんですね。

向かいのベッドの方も4年と言われ

もう1年経ったから、あと3年や。と明るく言われる。

あと4年 そう言われたら

何するかなぁ・・・・

好きな事したくても痛みでできないみたいやわ。


穏やかに余命を・・・・ってのは夢かな


080429_180507.jpg

4月28日

19日目

バタバタしてる(気持ちだけ)うちに

友達の誕生日にも気づかなかった^^;



今日はお天気もよかったので、自転車で病院へ。

近くで良かったね。

15分で行けるんだもん。



午前中お風呂とレントゲン。

午後からはほとんどベッドに座ったまま。

元気元気。


海苔が食べたいというので持っていく。

ちまきも食べたいというので買いにいったけど

柏餅しか売ってないんだよね。。





食事なんか同じのがぐるぐる回ってる感じしてきた。

080428_120525.jpg



魚もまずいんだって。

080428_180956.jpg




4月27日

18日目

日曜日だから車を置くのも楽々

お昼も夜も娘と一緒に行ってきました。



同室の男の子と少しずつ打ち解けてきたようで

今日は一緒にお散歩してきたらしいです。

タバコいい機会だからやめようかと言ってたのに

男の子がタバコ吸ってるの見て

欲しいなと思ったって。

さて、どうなるやろ・・・





080427_180640.jpg

4月26日

17日目

書くのさぼったら何があったか忘れたし^^;

特に変化なかったかな。

とにかく元気だし、時間の経つのが遅いらしい。


夜の病院のあと、娘と夜遊びしてきました。

息子は病院には行ったらしいけど

私たちは出かけると言ってたので家には戻ってきませんでした。



お昼は好物のおいなりさん

すっぱい~言うてました。

080426_122340.jpg



夜はまたお魚

080426_180752.jpg

4月25日

16日目

今日はボラの仕事があって

夕方だけしか行けませんでした。

なんかいろいろ喋ってたな。

とにかく暇で喋りたくてしかたないみたい。



今日から介護付きでシャワーができるようになりました。

介護つき???

一緒に入って背中でも流してくれるん?

想像・・・・女の子と一緒に入って背中ゴシゴシ

あふぉか~~

男の介護士や

後で見てるだけ!!

なーーんや つまらんね。


少ない髪の毛もちゃんとセットして

すっきりしてました。



お昼は好物のにゅうめんだったようです。



夜 魚と豆腐の煮たもの

080425_180939.jpg



4月24日

15日目

パソコン重くて更新できず、今日は2日分^^;

リハビリ開始でした。

足を上げたり下ろしたり

寝たまま腰をあげたり

楽勝やったみたいで

「全然問題なし」と言われたようです。


「昨日はトイレで大変やったんやで」と

リハビリの先生に言うと

「詰まってたみたいですね~」と言われたんだって。

それから事務局の女の子が来た時にも

「大変でしたね」と言われ

どこまで知れ渡ってるか~

トイレからナースコールで○○ち出してもらったのなんて

よっぽど無いことだったのか・・・・

恥さらしめ・・・



お昼ごった煮

080424_121051.jpg




夜牛肉のおろし乗せ

080424_180649.jpg




ちょっと食べるのが辛くなってきたみたいで

残し出した。

4月23日

14日目

ちょうど2週間ですね。

今日はコルセットつけました。

もっとガッツリと覆われるものかと思ってたら

意外と風通しのいいものなんですね。


080423_175348.jpg


「これ使わなくなったらちょうだい」というと

(姿勢よくなるかも)

「入らんやろ~~」と主人

なんでやねん!!




筋肉は何とか衰えてなかったようです。

お昼は座って食事。

それから自分でトイレに歩いていきました。

ところが・・・したいのに出ない。

20分経っても出てこないし

男子トイレまで入って声かけると

「そこまで顔だしてるのにでーへんねん」

苦しそうな声。

諦めて(顔だしてるのにどうなるんよ・・・)ベッドに戻る。

そのまま私は帰宅して

夕方どうなったか聞くと

あれからまたトイレいって

頑張ったけどダメで

どうしようもなくなってトイレからナースコール

手袋はめた看護婦さんが

触って「これやね~すごく固いわ。これでは出ないやろね」と

ほじくって・・・ヽ(^▽^;)ノくれて

やっと開通。あとはすんなりだったようです。

身内でも出来ないことを・・・感謝<(_ _*)>

ほんとに大変な仕事です。



今日は初めての起き上がりだったのに

トイレに長くいたことや

お見舞いの人と長く話し込んで

夜は腰が痛くなったようでした。





トイレの話しのあとで食事写真(- -;)

今日から一人で食べれるので普通のご飯でした。


080423_180710.jpg






4月22日

13日目

保険会社に書類送ってもらうように連絡。

入院給付金もらえるまで入院してたのは初めて。


今日は癌で入院してた主人の幼馴染が亡くなって

ショック受けてました。

隣のベッドの子も癌だという。転移が見つかって

退院できなかったみたい。

息子と同じぐらいかな。

元気あるから寝てなくてウロウロ。

退屈だろな。



明日、コルセットがきます。

今はそれが楽しみかな。

初めは座る練習からのようです。

動けるまで○○ち我慢するって・・・ヾ(~∇~;) コレコレ



うっかり夜の食事消してしまった。
鯖の照り焼きみたいなの。


お昼
もう食べることが仕事みたいな感じ。
ため息つきながら
とにかく食べないと・・とかき込んでます。

080422_120617.jpg
















4月21日

12日目

今日は薬局の若い女の子が1時間ほど話し相手にきてくれたようです。

たいくつしている患者さんのために回ってるのかな?

いっぱい話しをしたようで嬉しそうに教えてくれました。

そういうのも仕事のうちなんやね。大変。

中には気難しい人もいるでしょうに。

親子ほどのおじさんと話を合わせられるってえらいね。




今日は息子はさぼって行ってない。

娘は私が帰ろうと玄関を出てるところに来て

行くのやめよかな・・・って言うから

ここまできていってこい~~と言ったら

行ったものの、私の5分後に帰宅。

「顔見て、さいならってすぐに帰ってきた」って



080421_120923.jpg



080421_180900.jpg

4月20日

11日目

あとで読み返したら面白いかと

記録がてらに書き出したけど

だんだん面倒くさくなってきたよ~~ヽ(^▽^;)ノ



今日は母が来ました。

病院のあと

一緒に買い物に行きました。

おしまい。



お昼はいかにも冷凍という感じのオムレツ
日曜日だからしかたないのかな?

080420_120722.jpg




カレイのから揚げ
だんだんとうんざりしてきた様子

080420_180649.jpg

4月19日

10日目

早いもので・・・もう10日経ったんだ。

寂しいと言う者もなし

。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ 平和な毎日送ってます。



今日は専門の先生(?)に診てもらって

話しを聞いたようです。

子供の頃に少し腰を痛めてたらしく

その傷がずっと後を引いてるといういこと。

腰が痛いとよく言ってるのもそのためらしい。

初めは思い当たることなくて

へ~だったのが

よくよく考えたらひとつ思い出したようです。

小学生のときに溝を飛んでて

腰から落ちて、足の裏が頭に当たったぐらい

変な格好で着地(想像できん・・・(- -;))

長く腰が痛かったみたい。


今回、完全に治しておかないと

将来腰が曲がってしまうということです。

お年寄りで腰の曲がった人って

昔、傷めたところをしっかり治さないで

無理を続けた結果だとか。

昔の人はゆっくり養生しなかったもんね。

腰の曲がった人が多かったんだ。



080419_120942.jpg




080419_180914.jpg




4月18日

9日目

今日は午後から部屋の移動でした。

2人部屋から大部屋へ。

大部屋は4人

新館の方で前に比べると綺麗だし

スペースも広い気がしました。



これまで横向きにもなれなかったので

ラジオを聴いてましたが

最近だんだんと横向きにもなるようになって

初めてテレビカードを購入。

今ってカード残ったら返金できるんですね。

しらんかったぁ~~




息子が園芸の本を買ってきてました。

部屋にいたのは5分だけ。

まぁ 来るだけいいか・・・








お昼
五目そば
実は中華の焼きそばだと思っていたらしく
普通の日本そばでぬるくなって麺も延びて
はっきりいってまずかったらしい^^;

080418_121737.jpg




豆腐ハンバーグ・・・・・・・らしきもの・・

080418_180616.jpg

4月17日

8日目

いつもの時間帯より遅くなったので

院長先生回診に居合わせた。

(あぁ・・・これがあの有名なヤブ医者ね・・)


「水曜日にコルセットつけたらリハビリしましょう」

動けるようになれば、ちょっと楽になるかな。

でも・・・そうなったら1日でも早く帰りたがるかも

お尻の辺りから胸まであるコルセット

そりゃ・・・座るのも大儀では?

帰ってきてもまともに動けないでしょう?

それこそ

丸太を転がした状態になるのでは?


想像したらllllll(-_-;)llllll

邪魔かも・・・・





「歳をとるとね、50センチの高さから飛び降りても

確実にかかとを骨折しますよ」と言われた。

先生が出ていって

「2メートルの高さでも飛び降りてるで」

いらんこと言うなと言ってたから先生の前では言わなかったね。

よろしい。




今日も車が満車で

ゴミステーションの前に置いてたら呼び出し。

これで2回目。

病院行きだしてから、車の移動の放送を聞いたのは2回だけで

2回とも自分σ(o・◎・o)  汗





白身魚のマリネ

080417_121439.jpg



1枚でアップロードができません~~

4月16日

7日目

今日はコルセットの型をとってもらいました。

出来上がりは来週の水曜日。

採寸するのに

お腹まわりを測り

「普段お腹出てますか?」と聞かれ

「はい」と答えると

「じゃ ちょっと余裕もって ○センチぐらいですね」

そしたら主人

「ぐらい?そんなええかげんな採寸するなら市販のコルセットでええんちゃうん」

業者の方、むっとした感じで

「じゃ先生に聞いてみましょうか」

「いえいえ!それで結構ですから!」と

あわててフォローする(・Θ・;)アセアセ…

全く・・・何言い出すやら・・・



夕方、娘が来て

話をしていたら

いきなり 「ぶぅ~~~」

てっきり主人だと思ったので

「誰やねん!!」と叫んでしまった。

娘と主人があわてて


「と!な!り!」

同室のおじさんでした。

付き添ってた奥さん恥ずかしそうに下向いて笑っておられましたが

娘に

「こっちが恥ずかしいわ!」

と叱られました。





お昼
肉じゃが

080416_120901.jpg





茶碗蒸し

080416_181203.jpg

4月15日

6日目

今日から造幣局の通り抜けが始まり。

今年は予定してたんやけどなぁ

“(*`ε´*)ノ彡☆バンバン!! すねてます。



特に変化もなく

病院にいるだけの主人と病院通いの私

話題もだんだんと少なくなる。

顔を拭いて髭剃りするともうする事ない。

ぼ~っと座って食事の来るのを待ち

食事が終わるとそそくさと帰る。

だんだんと面会時間が短くなってる。

そのうち3日に一回とかなったり・・・


食事も飽きてきた様子。

同じような献立ばっかりやとグチグチ

病院だからね。

A食とB食 選択することができるらしく

用紙に書き込んだ。

そしたらB食は20円高いんだって。



お昼

メインはイカのフライ

080415_121259.jpg






すき焼き風

080415_181821.jpg





4月14日

5日目

今日は朝から下を洗ってもらい

シャンプー。

午後からは身体も拭いてもらってスッキリ。

お昼ご飯はカレーライスだったので

こぼさないようにエプロンを下に敷き

横になったまま器用に左手。

だいぶ上手に食べれるようになったかな。

自分で食べないと美味しくないというので

私は見てるだけ。

細かいものはやっぱりまだ手伝いが要る。




ところで・・・・

○○○ですが・・・・

とうとう

出ました!


午後から浣腸してもらうと

ものの5分もしないうちに

お腹がぐるぐる~~

看護婦さん呼んでオマルを当ててもらって

うーん。。。腰がズキッ

ここで諦めてはなるものかと我慢して力む

スポンと固い栓が抜けると

あとはスルスル~~~~~


スルスル~~~~~~~~~~~~~~~~


壁に当たってUターン

温かいのがお尻の方に

迫ってくるのが分かり思わず腰を引いたって。。。

特大盛りなり!

まるで見ていたように話す。

すっきりしてご機嫌。

不在の時で良かった。

そんなの目の当たりにしたら

夢でうなされそう。





この話しを息子に教え

私に教え

娘に教え

話題ないのや・・・・

4月13日

4日目

朝、行くなり

「出た?」と聞いた。

「まだ!」 え~~~~もう4日目だよ。

オナラが(; -y-)ツ)) クチャイクチャイ

2人部屋なんですよ・・・・

こりゃ出る時は匂いが・・・・すごい申し訳ない。

でも同じ日に入ったもう1人のおじさんも出てないみたいで

お互い「ぷー ぷー」やってます^^;



今日は

身体が少し動くようになって

手すりを持ち

腕をついて少し身体を起こしてたら

看護婦さんに叱られたようです。




食事のとき、また少し身体を起こして

自分でフォーク持って食べてたら

いきなりフェイント

食事運んで出て行った看護婦さんが戻ってきました。

じーーーーーと睨んで

「あのねぇ・・・・ダメだと言ったでしょ

動くからってそういう事してて悪化した人いるんだから」



私も(・Θ・;)アセアセ…

再び食べにくい体制に。

意外と早く

私も食事の世話から開放されると思ったんだけどな。

4月12日

3日目

痛みがなくなり

食欲も出て3食は完食。

まだ○んちが出ません。

動けないので紙オムツしてます。

「横になったままなんかできるかい!」

また我侭を言う。

それでもいつかは出るね・・・

誰もいなければ

看護婦さんがとってくれるけど

もしσ(o・◎・o)がいたら・・・・・(/||| ̄▽)/ゲッ!!

「誰のおるときにしよかな・・・ふふ」

楽しみにしてるし!

息子は「明日来ないから!」と逃げた。

4月11日

2日目

痛みが少し楽になり

それでも食欲なし。

横になったまま、口に何が入るか

見えないので美味しくないと我侭を言う。

お茶を少しずつ飲むようになった。

4月10日

ちょっと出遅れたけど

ネタになりそうなのでしばらく更新していこうかと思います。



1日目

10日に東灘に行く用事があり

帰りに高山植物園に立ち寄ってました。

雨で人も少なく、まったりやってたら電話

主人からで

「腰打って動けない」という

家にいるというのでそんなに深刻に考えず

ちぇ!!いいとこなのに面倒くせ~~と思い

帰宅。

玄関で横になったままの主人

仕事関係の人が付き添ってくれてて

へ? 何か大袈裟・・・・

頭の後ろには今まで見たことも無いぐらい

でっかいたんこぶ

その大きさに思わず;`;゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ

病院にいくか・・・と思ったら木曜日は午後から休み。

救急病院に電話して診察をお願いしました。

「10分で行きます!」と言って

さぁ~いこか  いくで もしもし・・・

Σ( ̄ロ ̄;)!!  動けない! しゃべることもできなく

ただ うーん うーん うなるだけ

何か・・・大変な状況かも・・・初めて重大さに気づく・・・

急いで救急車を呼びました。



腰椎骨折・・・・・・・(゚ロ゚;)エェッ!?

一ヶ月の入院ということに・・・_| ̄|○




入院当日はただ痛みにうなるだけ

座薬入れても痛みは引かず

一晩中眠れなかったようです。

完全看護だから私はそのまま帰宅



「おサイフ」がアバウトな時刻をお知らせし
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
プロフィール

Author:yuma0321
FC2ブログへようこそ!

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

